COLUMN
コラム
施工現場レポート (2025/01/07)
今回は、お客様が営業しているなかで店舗を施工した事例をご紹介します。
ある程度の臨時休業期間を設けて工事を行う事が多いのですが、営業しながらの工事というからビックリ!どのように手掛けたのでしょうか?詳しくお話を伺いました。
現場担当者 現場管理 Y.N.さん
オイルワールド 岡山東店
■どのような施工現場だったのでしょうか?
事務所兼待合室を新調
コスモ石油のガソリンスタンドに、車検や定期メンテナンスを行うための整備工場と事務所兼待合所が併設されているオイルワールド岡山東店。
今回は古くなった事務所兼待合室の床や壁を張り替えて、事務機器や家具を新調するとともに、大型車を1台展示できるショールームのように作りかえる現場でした。
工期は10月25日~11月23日の約1か月間でした。
■他の施工現場との違いを教えてください。
店舗営業中に施工営業している店舗で工事を行ったところです。
お客様からの「お休みをしたくない」というご要望を叶えるべく、現場の真ん中に壁を立てて半分に仕切り、片方が工事中の間、片方は営業するという分割施工を実施。工程は、定休日の前日を臨時休業にしていただいて2日間の切り替え日を設け、その前後を第1工期、第2工期としました。まず第1工期に半分を施工。次に、2日間の切り替え日で施工した店舗部分を営業できるように整えつつ、残り半分の現場に材料や機材を移動。そして、第2工期に入りもう半分を施工。最後に仕切っていた間仕切りを撤去して、最終確認と調整をして完成。以上が大まかな工程です。こういった施工パターンはあまり例がないと思います。
■工夫した点を教えてください。
大型車展示のために開口部を工夫しました。以前は入り口が狭いため、店舗内に軽自動車サイズの車しか展示ができませんでした。
今回、お客様から「大きな車も展示したい」とのご要望が。
そこで、新たに大開口できる大きな4枚引き戸を設置し、大型車を1台展示できるショールームのような形式に作り直しました。営業のW部長、設計のTさん、オイルワールドの担当者の3名による綿密な話し合いの末にたどり着いた4枚引き戸。業者さんの技術もあり、無事に設置できました!
■お客様から言われて嬉しかった言葉は何ですか?
「次もお願いしたい!」
現場の隣半分はお客様が営業中ですので、たびたび現場を見て「すごい、きれい!」と言っていただけて、最終日には「ありがとうございます!次もお願いしたい!」と嬉しい言葉を頂きました!しかも、実際に施工途中に防犯カメラ設置など別のご依頼をいただけました。今回の施工にご満足いただけたのだなと確信しました。
■感想
成長を実感
自分の成長を実感できたやりがいのある現場でした。厳しい工程でしたが、確認を怠らず、調整をスムーズに察知して行い、滞りなく終えられたのは成長できた1つの証ではないかと思います。もちろん、自分1人の力で成し遂げられたわけではありません。営業のW部長や設計のTさんのアドバイス、現場でフォローしてくれたSさんとKさん、そして業者の皆さん、周囲のサポートがあってこそ!本当にありがたく思っています。
■苦労したところはどこですか?
お客様のご迷惑にならないよう期限内に!作業工程のやりくりです。
期間内に終わらせて翌日には完全営業ができるよう、お客様に店舗を引き渡すのが最終目標。そこを目指すなかで、第2工期終了後の最終段階は特に気が気ではありませんでした。間仕切りを撤去してから、各業者さんの最後の作業が集中してしまうことは避けられませんので、「床は大丈夫だろうか……。電気は問題ないだろうか」など気苦労が絶えず。しかも、最終日は工程にアスファルトの舗装が入っていたのですが、なんと雨に見舞われるというアクシデント付き!15時前に雨が止んだので舗装でき、結果的にはすべての工程が滞りなく終わったので心から安堵しました。苦労をどのように乗り越えましたか?天候の勘案も重要だと反省毎日、何度でも確認することで乗り越えました。現場の業者さんとコミュニケーションをとって工程をこまめに確認し、何か不安があれば工程を組み直すこともありました。そうしたなか、最終日のアスファルト舗装については余裕を持って何日か前にできたら良かったなと反省しきりです。実は1週間前に週間天気予報をチェックして「ちょっと怪しいかな……」と思い、業者さんに前倒し作業を打診しましたが調整できず、最後までハラハラドキドキでした。天候に左右される作業はぎりぎりに入れるものではないと反省しました。