社員インタビュー INTERVIEW
どんなときも
「お客様にお喜びいただける仕事」
を完遂する。
お客様にお喜びいただける仕事をすること。それが土井の使命と責任です。完璧な仕事をしても、お客様にお喜びいただけなければ何の意味もありません。私たちの仕事である商環境づくりに、図面は作業の方向を決める大切な礎ですが、図面に向き合って完璧に仕上げるより、お客様に向き合って創意工夫する方がより重要です。
この業界はいま、オーバーストアです。大手ストアが撤退するケースも珍しくない時代になりました。その中で土井の確かな価値を築くためには、図面からは計り知れないお客様のニーズを引き出し、きめ細やかにお応えすることが不可欠です。
お客様の笑顔を増やす仕事を。どんなときも変わることのない土井の総意です。
清掃と整理整頓を毎日しっかりと。
清々しい気持ちが喜びへと通じ、ビジネスの成功に。
「お客様にお喜びいただく仕事」をするためにはまず、お客様をはじめ周りの方に対する心遣いや配慮が大切です。その基本になる清掃と整理整頓を、弊社では現場を含めて徹底的に行っています。社内では、玄関から応接間にかけてのお客様がご利用になるスペースは特に入念です。もちろん、自らも毎日積極的に清掃活動に加わります。ただ、熱が入るあまり年齢を顧みないような行動もしばしば。周りの社員からは、「転んだら危ないので止めてください」とよく言われてしまいます(笑)。止めるつもりは一向にありませんが(笑)。
綺麗になっているのを見たり感じたりすると、誰の心も清々しくなります。お喜びいただけます。気持ちを通したサポートはビジネスでも基本で、お互いの関係を良好にし、好循環を育むのです。
新入社員の方は仕事ができなくても、清掃と整理整頓はみっちりとしてもらいます(笑)。それができれば、自然と仕事も身に付くようになりますので。
広島や関西での拠点展開も視野に。
離職率ゼロに向けて、働き方改革にも着手。
以前は岡山県内のシェア率が高い状況でしたが、近年は広島や神戸を中心に中四国地方や関西地方の案件が多くなってきました。今後は支店展開やM&Aも視野に入れながら、さらなる商圏の拡大を目指していく予定です。
また、商品内容も時代やニーズに合わせた対応を模索していきます。例えば、増加するシルバー世代を見据えた商環境、東京五輪やインバウンドを見越した宿泊施設など、積極的なチャレンジを考えています。
社内的には働き方改革の着手と、福利厚生の充実を図っていく予定です。社員のワークライフバランスを守ることは今の時代、企業にとっての責務。離職率ゼロに向けて、キメの細かい整備を行います。
職種によっての上下関係は一切なし。
社内の情報はすべてスタッフ間で共有。
弊社はスタッフみんなで力を合わせて働くことを大切にしている会社です。設計や現場、営業など職種によって上下関係はありません。給与体系も同じ設定になっています。個人的なノルマもなく、チームで目標をクリアーするシステムです。
またスタッフ間の共有化も徹底し、経理の管理もそれぞれで行うなど、会社の透明性と公平性を保っています。
今後は人材育成面での社内教育体制や、資格取得に向けたサポートも充実させていく予定です。弊社を入社するために必要な資格等はありません。入社後にしっかりとレクチャーさせていただきます。